top of page

最新記事リスト

執筆者の写真SENSUKE KURIYAMA

Qlik Senseグラフに縦線を入れたい_軸の基準線(棒グラフ、折れ線グラフ)

更新日:7月20日

Qlik Senseで棒グラフや折れ線グラフに縦に線を入れたいときの方法です。トレンド分析をする際に、キャンペーンの開始時期などを表示したいときなどに利用できます。



 

※2024年7月時点のQlik Sense SaaS環境を利用しています

 
■はじめに:留意点

トレンド分析なのでX軸には時系列の項目が利用されることが多いですが、その項目が日付データか文字列データかによってプロパティが異なります。私もそれに惑わされて20分くらいハマってしまいました。


各グラフの作り方は下記の記事を参考にしてください。 棒グラフ

 
■設定方法

グラフのプロパティで[拡張機能]‐[軸基準線]‐[基準線を追加]で追加します。

設定するパラメータが下記のように変わります。


▼軸が文字列データのとき

・条件の表示:縦線を表示する条件

・ラベル:縦線とともに表示する文字列

・軸の値:縦線を引く軸の値


▼軸が日付データ(数値データ)のとき

・条件の表示:縦線を表示する条件

・ラベル:縦線とともに表示する文字列

・基準線の数式:縦線を引く軸の数式(数値)

※日付を指定するときはシリアル値で指定する必要があります。でもシリアル値を直感的に指定することは難しいので、Date#()関数で日付変換するとよいと思います。

その他のプロパティで線の色や位置なども変更ができます。下記は設定例です。

▼軸が文字列の場合


▼軸が日付データの場合


[軸の値]にはそのままの値を指定します


[基準線の数式]にはシリアル値を指定します。 例)Date#('2020-11月','YYYY-MM月')


グラフの基準線は縦だけでなく横にも表示できます。また棒や折れ線以外にも基準線が表示できるグラフがあるのでヘルプなど参考にしてください。


 

参考) ▼Qlik Senseヘルプ:基準線


以上です

閲覧数:64回0件のコメント

Comments


bottom of page