Qlik Sense SaaSのデザインが一新された!_新しいプラットフォームナビゲーション
- SENSUKE KURIYAMA
- 2024年9月11日
- 読了時間: 2分
更新日:2024年11月16日
2024年7月に選択型で新しいデザインが導入されましたが、9月になって一斉に切り替わったようです。最新のインターフェースに慣れていきましょう!
※2024年9月時点のQlik Sense SaaSを利用しています。
■ナビゲーションバー
[新規追加]は画面右上から画面左上のランチャー内に移動しました。
新しいナビゲーションバーからは [新規追加] がなくなりました。コンテンツの追加は、後述のナビゲーションメニューの分析タブにある [作成] ページから行えるようになりました。

■ナビゲーションメニュー
新しいナビゲーション メニューでは、4 つのアクティビティ センターと呼ばれる左列のタブと「最近」にアクセスできます。アクティビティ センターを利用には、テナント内のユーザーの役割とスペース内の権限によって使用できるタブが異なります。それぞれのタブの詳細は Help をご確認ください。
※ ちなみに、画面左上のQlikロゴをクリックしてもホームに戻れなくなってました。
( ゚Д゚)

■インサイト アドバイザー チャット
Insight Advisor Chat のウィンドウが重ねて表示されるようになったため、Insight Advisor Chat と会話しつつ、その他のタブを操作できます。

■アプリナビゲーションバー
アプリを開いた際のアプリナビゲーションバーの表示を変更することができるようになりました。アプリナビゲーションバーは、以前のナビゲーション バーの [準備]、[分析]、[話す] タブに代わるものです。

そのほかの詳細についても Help をご確認ください。
▼Qlik Cloud ヘルプ:New platform navigation | Qlik Cloud Help
Comments